それでも死ぬのは怖い

発達障害、精神疾患、虐待サバイバー持ちでディズニーと嵐が生きがいの日常

もー疲れた

もちろん物件探しに、です。

5月中旬から探し続けてもう半月。

皐月から水無月へと移り変わってしまいました。

 

6月と言えば梅雨。

どうして水無月なのかご存知ですか?

単純に旧暦だから、です。

夏だとあまり雨が降らないことから来てるそう。

現代はスコール的なゲリラ豪雨なんかも多いですけど、確かに熱中症が問題ですもんね。すでに暑い…けれどエアコンなんて使えません。まだ早いです…

 

 

最近はずっと物件探しです。

それこそ今日なんかだと、同じ物件を取り扱う別の2社へ問い合わせたところ、1社目は『オーナーさんが生活保護不可』で、2社目は『生活保護ならば、区の生活保護受給証明が事前の審査に必要』とのこと。

 

差はなんなのでしょうか…

生活保護の情報を同県内や他県へ送ることを『移管』と呼ぶのですが、基本的にそれは同都道府県内に限られます。

他県で引き続き生活保護を受けたければ、現在の生活保護を廃止して、引っ越し当日に再申請するしか道はありません。

 

念の為、時間外だったこともあり、該当区へ事前申請が可能かどうか問い合わせフォームへ送りましたが、期待できないでしょう…。

 

 

この半月、期待しては落ち込むことの繰り返しでした。

ケースワーカーさんからは、引っ越し費用なら出せるかもしれないと言われた数日後、無理だと言われたり。

 

生活保護可能物件へ辿り着いたものの、京葉線蘇我駅から徒歩で40分の場所だったり、八王子方面を紹介されたり。

 

生活保護の身で我儘だと思われるでしょうが、引っ越すことで極端にQOLを下げることはしたくないんです。

少なくとも今の物件には嫌な思い出ばかり詰まっていたり、8年何をしても仕事が続いていなかったり、障害者と認定されてますます仕事の幅は減り、親に今の住所をバレていることから夢に見る未だに続く虐待の地獄、主治医にいくら引っ越したいことを伝えても、このまま引っ越しできなければ死ぬしか無いことを伝えても、薬が増えたり甲状腺のことでは無いのかと言われるばかり。

 

 

漢方含めてもう8種類ですよ?

鬱関連の薬が3種類。

変わることなんてありません。

だって、私のストレスは今、ここ大阪に住んでいることそのものです。

生活保護を受けて5年以上経過しても変わらず続かない仕事。環境を変えることがどれだけ変わるのか、さすがにケースワーカーさんだって考えるはずです。

 

それでも、訴えても、支給されない初期費用や引っ越し費用…

10万の初期費用はさすがに厳しいと考えて、どうにか15万円へ引き上げました。(リアルな手持ちは給付金を入れて22万といったところでしょうか。今月の生活費の抑え方にもよりますが…)

引っ越し費用が3万円ほどはやはりかかってしまうとなると、これ以上の引き上げは厳しいです。

ですが、15万で私の希望する区へは難しいと…。

 

 

そもそも、生活保護可能な物件が本当にありません。

そうすると、希望条件を聞かれます。

このやり取りも何度したことでしょうか…。

とりあえずメールのやり取りなのですが、『お電話で詳細を聞けませんか?』とやはり言われます。

その電話対応に応じることすら疲れてきたんです…

 

 

23区外の都内にするべきなのかもしれません。

そして3年後、都営住宅へ入れるようになったら浦安近くへ転居してディズニーへ…となるとその頃には33歳過ぎ。

何かを始めるに遅すぎることは無いにしても、そうなると今度はディズニーで週5日で働けたとすると、都営住宅の家賃上限額を超える可能性まで出てきます。

 

浦安の市営住宅には、都営住宅のように『浦安市内で勤務をしてる人』は含まれていません。

あくまで元々の居住者が対象です。

 

都営住宅に入れれば良かったんですけどね。

むしろそれ以外に都内に引っ越す方法は、私にはありません。でも3年以上。

 

 

もちろん京葉線沿線で千葉方面も探しました。

あくまで西船橋まで。

そうなると、家賃扶助も当然下がります。

42,680円…都内でもそうですが、やはり低い…です。

来店するお金が無い分、現地で紹介してもらうことも出来ないので余計に厳しくなります。

PTSDを扱う病院が江戸川区にあったんだけどな…

病院か近いことに越したことはありません。

交通費もかからないですしね。

 

疲れすぎて、もう紙芝居も鍵部屋も観れていません…

そうして精神が結局は摩耗していくだけ。

ワク學のグッズ販売や、有料Live動画も、果たして支払うだけのお金があるかと問われると無いんです。

気持ち自体もついて行けていません。

あと7ヶ月を切ったのに……

 

 

私はそんなに無茶なことを言っているのでしょうか…

引っ越すだけで気持ち的にはだいぶ楽になります。

引っ越したところで未来に希望なんて無くても、大阪に居続けるよりは遥かに楽です。まだもう少しは自殺せずに済みます。

 

誰か助けて…